2019年5月2日木曜日

八坂神社 都をどり終了奉告祭

1日、八坂神社で花街 祇園甲部で10:30頃から舞妓さんたちが集合して「都をどり終了奉告祭」があった。
祇園甲部の「都をどり」は南座で1日~27日の千秋楽を迎えた。
一ヶ月に渡る公演が無事に終了、舞妓さんたちによる八坂神社の奉告祭があった。
衿替えも近い、小衿ちゃんと佳つ花ちゃん、小花ちゃん。
10連休のゴールデンウィークも重なり神社に参拝の人出も多った。
後輩である舞妓さんたちが一足先に神社に来て、先輩の舞妓さんたちを待っていた。
先輩の舞妓さんたち来ると、深々とお辞儀をして「おおきに、おねえさん~」と挨拶を交わした。
井上流(いのうえりゅう)は、日本舞踊における流派のひとつで、京都で発展したことから「京舞」とも呼ばれている。
あす佳ちゃんと美羽子ちゃん。
普段着の着物姿は色とりどりで多彩な和装で、とても華やかであり、お化粧も薄化粧だった。
神社の「奉告祭」は、都をどりが無事済んだことのお礼の参詣である。

この後、舞妓さんたちは八坂神社を離れて、日頃お世話になっているお店などへの挨拶回りに向かった。
八坂神社の終了奉告で、 舞妓さんの皆さん、お疲れさんでした。(5/1撮影)

0 件のコメント: