2019年5月11日土曜日

祗園甲部 まめ彩ちゃんのお店出し

9日、祇園甲部の置屋・ニンベンさんでまめ彩(まめあや)ちゃんの「お店だし」があり行った。また宮川町しげ森さんでもあった。
無事を祝うお祓いの火打ち石、、、カチッカチッのなって門が開いた。
ニンベンさんの「まめ彩(まめあや)」ちゃんという。
まめ彩ちゃん「おめでとうさん…」と声を掛けた。
まめ彩ちゃん、この先5、6年芸妓技芸の向上を誓うという。
先輩芸舞妓さんと共に・・・。
全員でまめ彩ちゃんの「お店だし」の写真撮影をした。
男衆さんの手引きで、正装の黒紋付と扇子を持って「まめ彩」ちゃんが現われた。
一力亭にあいさつした。
男衆さんと共に正装の黒紋付と扇子を持ち、まめ彩ちゃんは、あいさつに向かった。
ニンベンさんのまめ彩ちゃん、 15,16歳にしては、しっかりした感じだった。
新装なった白川巽橋。
まめ彩ちゃんは、お師匠さんに認められて、やっと舞妓さんになれるという。
ニンベンさんのまめ彩ちゃんのお店だしがあった。
ニンベンさんの衿替え(5/30)で、髷を「サッコウ」にする豆純ちゃん。(5/9撮影)

0 件のコメント: