2019年5月15日水曜日

祗園甲部 亜佐子ちゃんのお店出し

14日、祇園甲部の置屋・西村さんで亜佐子(あさこ)ちゃんの「お店だし」があり行った。祗園甲部は耐震の為、南座で約1ヶ月~都をどりを上演したが、いよいよお店出しである。
今日14日にデビューするのは西村さんの「亜佐子(あさこ)」ちゃんという。

男衆さんの手引きで、正装の黒紋付と扇子を持って「亜佐子」ちゃんが現われた。
亜佐子ちゃんの「お店だし」の写真撮影をし、 一力亭にあいさつした。
八坂女紅場学園(やさかにょこうばがくえん)は芸事の専門学校で、通称「女紅場(にょこば)」と呼ばれている。
男衆さんと共に正装の黒紋付と扇子を持ち、亜佐子ちゃんは、あいさつに向かった。
亜佐子ちゃんは、お師匠さんに認められて、やっと舞妓さんになれるという。
お茶屋 大恒さん。
亜佐子ちゃん、この先5、6年・・・芸妓技芸の向上を誓うという。
お茶屋 枡梅さん。
西村さんの亜佐子ちゃん、 15,16歳にしては、しっかりした感じだった。
西村さんでは27日、槇佐子ちゃんのお店だしがある!
花見小路の松八重さんや小田本さんにも入った!
新装なった白川巽橋。
亜佐子ちゃん「おめでとうさん…」と声を掛けた。
西村さんの亜佐子ちゃんのお店だしがあった。(5/14撮影)

0 件のコメント: