2019年5月12日日曜日

宮川町 ふく苑ちゃんのお見世だし

9日、花街 宮川町の置屋 「しげ森」さんで“お見世だし”という儀式が行なわれ、ふく苑ちゃんは三々九度の盃を交わし、晴れてデビューとなった。
花街 宮川町は、門出を祝う、おめでたい「目録」が飾られてあった。
晴れてデビューする舞妓さんは、「ふく苑(ふくその)」ちゃんであった。
ふく苑ちゃんは笑顔を見せていた。
ふく苑ちゃん、しげ森さん前で写真家たちは一斉にシャッターを切った。
女将さんとそれを取り巻く先輩芸妓たち。
女衆さんの先導で華やかな紋付に身を包んだ「ふく苑」ちゃん、お店出しがスタートした。
女衆さんの先導で「しげ森さんのふく苑さんのお店出しに、きました」と言う。
女将に「おかぁーさん、よろしくおたの申します」と 緊張の面持ちでご挨拶した。
ふく苑ちゃんは、お茶屋さんやお店など挨拶に廻った。
お茶屋 河よ志さんにもご報告、 内心、嬉しく仕方のない感じの、ふく苑ちゃん。
お茶屋組合
花ふささんにも・・・。
お見世出しとは、舞妓さんが華々しく花街に初登場で、お披露目のことである。
置屋 しげ森さん、ふく苑ちゃん、今日はご苦労さんでした。
菊咲奈ちゃんとふく香奈ちゃん。 
しげ森さんのふく苑ちゃんのお祝に掛けつけていた。(5/9撮影)

0 件のコメント: