2013年1月7日月曜日

寶惠駕籠巡行 金札宮

つづく・・・お金が天から降る金札宮?はどこ!と耳を疑るような神社は伏見区鷹匠町八番地にある。西側に大黒天があり、薩摩藩主・島津家の守り本尊・秘仏大黒天は60年に一度、甲子(きのえね)の年に開帳されるという。
大手筋界隈では、駕籠を降りて道行く人々たちに無料で福笹を授与。ホエカゴ、ホエカゴと掛け声を上げながら繁華街の大手筋通。北隣は喜運寺がにあり、金札宮はその鎮守杜になったという。13時過ぎ神社出発、寶惠駕籠の巡行は芸妓姿に扮した六基、大人3名に高校生(独)1名、小学生2名が駕籠担ぎと共に「ホエカゴ!」「ホエカゴ!」と威勢よく区内の氏子地域のメインストリートに練り歩いた。
濠川の橋を渡る小5の方。狭い竜馬通り。繁華街の大手筋界隈では、駕籠を降りて道行く人々たちに無料で福笹を授与した。
寺田屋の前で・・・寶惠駕籠の巡行は買い物も便利なアーケードがある、狭い竜馬通りに入り、南浜児童公園の濠川へと向かった。江戸時代、淀川三十石船の船着き場前、寶惠駕籠巡行は2回目の休憩に入った。
女酒豪?呑みっぷりが好い・・・慣れない着物姿でその上、駕籠まで乗って・・・寺田屋の前で記念撮影し、竜馬通り、納屋町、御駕籠町の酒造・都鶴で3回目の休憩、お神酒や甘酒などをご馳走になった。
酒造キンシ正宗で手打ち式皆さんお疲れさんでした!各家庭・商売等では福運・家運隆盛、子孫繁栄を祈り、5回目の休憩所はキンシ正宗酒造会社。寶惠駕籠巡行の芸妓姿に扮した素人衆と駕籠担ぎの氏子たちは天然記念物の樹齢千年のクロガネモチがある金札宮へと練り歩るき16時ごろ無事帰社した。
寺田屋の前で記念撮影。天然記念物の樹齢千年?のクロガネモチがある金札宮伏見・金札宮えびす神の寶惠駕籠巡行、伏見で最も古い神社の一つである。(完)

0 件のコメント: