2013年1月22日火曜日

初弘法 東寺

日本一の高さを誇る五重塔(国宝57m)で有名な南区東寺で「初弘法」の縁日が開かれた。
日本一の高さを誇る五重塔(国宝57m)だが、テントに隠れて観えない!東寺を開いた真言宗の祖・弘法大師(空海)像。毎月21日、東寺境内で開催される恒例の「弘法市」、新年1月の弘法市は「初弘法」と言われ、普段よりいっそう賑わいが増した。
毎月21日の金堂の薬師如来は開く。秘仏・不動明王の前で護摩供養。東寺を開いた真言宗の祖・弘法大師(空海)の命日で、その威徳をしのび、境内に市が立つようになったと言われている。
21日、午前10時から報恩感謝する御影供(みえく)の法要が行われる。大師堂では御影供が営まれ、境内は初春らしい華やかさ、賑やかさを感じられ威勢の好い掛け声が飛び交い、さまざまな露店がところ狭しとビッシリと並んでいた。
節分が近い、鬼が売られていた!南大門・金堂にかけては骨董屋、古着屋、古道具類など、大師堂周辺では食べ物や生活用品のジャンル別になっていた。東大門には植木屋などさまざまな市が出ていた。
八島殿と五重塔幸い今日は寒冷えが無く過し易く、一日中居っても飽きずに見て回れる楽しい市であった。
会場:東寺(教王護国寺)
日時:2013/1/21(月) 8:00~16:00
住所:京都市南区九条1
交通:近鉄/JR京都駅から西へ徒歩15分
          近鉄「東寺」駅から西へ徒歩5分
          市バス「東寺東門」下車 すぐ
駐車場:なし TEL:075-691-3325 

0 件のコメント: