2013年1月2日水曜日

新春もちつき大会&振る舞い餅(洛西)

洛西高島屋と隣接するラクセーヌ専門店が主催、お正月のイベント「新春もちつき大会&振る舞い餅」があった。
お正月のイベント「新春もちつき大会&振る舞い餅」があった。今回は午前10:00と午後13:00と二回に分けて行われた。もちつき大会は太鼓や鉦の演奏に、突き上がった餅を黄粉やあんこ餅にして600人の一般客に振舞った。
威勢の好い、太鼓!もちつき大会は太鼓や鉦の演奏で始まった。洛西に住んでいる多くの幼稚園児や低学小学生たちが新春もちつき大会をして、つきたての餅を味わった。
子どもたちのもち上げ・・・よいしょと餅を高く上げた!がぶりと大きな口を開けてせまり来る獅子舞は残念ながら行われなかったが、今回は10:00と13:00と二回に分けて行われた。
二臼目が搗き上がる!一臼、2升の餅米で3回の新春もちつき大会をするが、300人分で突き上がった餅をあんこ餅や黄粉餅にして振舞った。
搗き上がった餅に黄な粉をまぶす・・・西京区は1976(昭和51)年10月、京都で初のニュータウン事業、面積は約260ha、現在、約11,000世帯で約28,000人の方が居住しているが、未だ同ニュータウンへ直接通じる鉄道路線が開通していなく周辺道路が慢性的な渋滞が続いていることから、その後人口流出が続き、少子高齢化が進んでいる。
振る舞い餅をもらい、やさしいパパ・・・さぁ~どうぞ、黄な粉の振る舞い餅。竹林公園や大蛇ヶ池、新林池公園もあり季節を問わず野鳥の声の囀りが聞こえるみどりあふれた住環境にある。
もちつき大会はパパの手を借りて幼児もヨイショ・・・ラクセーヌ専門店が主催するお正月のイベント。緑豊かな自然に囲まれた洛西ニュータウンは澄んだ空気が素晴らしく美味しいがお正月のイベント「新春もちつき大会&振る舞い餅」は格別の味だった。

0 件のコメント: