2019年2月6日水曜日

八坂神社 祗園東節分祭

八坂神社の舞殿を取り巻き、午後3時からは祇園東歌舞会の奉納舞踊と豆撒きが行なわれた。祇園さんの節分祭は、祗園東の舞妓さんが7名登場し華やかになった。
舞妓さんは叶千代ちゃんと叶久ちゃん、富千英ちゃんと涼真ちゃん。
叶朋ちゃんと満彩野ちゃん、 叶紘ちゃんの7人だった。
奉納舞踊の演目は「春雨」と「祇園小唄」の二曲を舞い踊った。
濃紫地色が映える叶紘ちゃんを先頭に舞った。
叶家さんの叶久ちゃんと叶千代ちゃんはまだ上唇に紅を指してしない・・・。
叶家さんの叶朋ちゃん満さんの満彩野ちゃん。
富菊さんの富千英ちゃんと栄政さんの涼真ちゃん。
祗園小唄はお手の物・・・。
祗園さんの節分祭は四花街による芸舞妓さんたちが奉納舞踊や豆まきが行われ、芸舞妓の皆さんご苦労さんでした。
昨年、10月デビューしたホヤホヤである。
境内は豆まきに入り「福は内、鬼は外」の声に包まれ、舞妓さんと福男福女が「福豆」を投げ、善男善女らは必死で手を伸ばし「こっちにもお願い・・・」の歓声が飛びかった。
節分祭豆まきは「厄を祓い無病息災・五穀豊穣」を祈って福を呼び込もうとするが、雨・雨・雨で退散した!(2/3撮影)

0 件のコメント: