17日、京都マラソン2019(京都市、京都陸協主催、京都市体育振興会連合会、京都新聞など共催)が京都市内で行われたので府立植物園に応援に出かけた。
春を感じさせる暖かな日差しが降り注ぐ中、植物園の仮設舞台では祗園甲部の芸舞妓さんの有志の応援があった。
舞妓の豆珠ちゃんと小衿ちゃん、まめ春ちゃんは鼓をし、まめ衣ちゃんは太鼓を叩きで声援した。
祗園甲部の芸舞妓さんの「素囃子 供奴」とアメ配り・・・。
地方の福奈美さんが三味線を引いて盛り、芸妓の実佳子さんは笛であった。
舞妓は「よぉー」とかける鼓と太鼓にランナーは・・・。
古都駆ける京都マラソン2019は、健常者や障害者もいた。
小衿ちゃんと実佳子さんは、かんばってと声援を送っていた!
舞妓の槙里子ちゃんと美羽子ちゃんは、約1万6千人のランナーたちにアメちゃんを配っていた。
よぉーと声を出してまめ春ちゃんと小衿ちゃん、豆珠ちゃんと実佳子さんは手を振って応えた。
西京極陸上競技場をスタートし、仁和寺、京都御苑などの名所沿いや鴨川河川敷を走り、ゴールの平安神宮を目指した。
1万6千人のうち完走者は1582人で沿道から多くの市民や観光客から声援が送られた。(2/17撮影)
0 件のコメント:
コメントを投稿