2019年2月2日土曜日

八坂神社 先斗町節分祭

東山区の八坂神社で2日、祗園さんの節分祭が始まり、舞妓さんによる奉納舞踊や豆まきが行われ境内は参拝者で埋め尽くされた。
午後1時、先斗町歌舞会の芸舞妓さんたちが本殿に参拝した後、舞殿で「梅にも春」を奉納した。
先斗町歌舞会の舞踊で市沙登ちゃんともみ香ちゃんが舞殿に上った。
雅美家さんの秀眞衣ちゃんと秀華乃ちゃん、光はなちゃんと市結ちゃん。
やまぐちさんの多香ちゃんと市すみちゃん、地方のひづるさん。
舞殿に舞妓2名が上ると、華麗な、そしてあでやかなムードに包まれた。
演目「梅にも春」を披露してくれたが大混雑で舞は観る事は出来なかった!
舛之矢さんの市沙登ちゃんとやまぐちさんのもみ香ちゃん、唄は久加代さん、三味線はひづるさんだった。
午後三時からは宮川町歌舞会による奉納舞と豆撒きが行なわれたが続きとする。(2/2撮影)

0 件のコメント: