2019年2月15日金曜日

東山区 観亀稲荷神社 二の午祭

観亀稲荷社は、東山区祇園町に祀られている稲荷社で祗園東の花街の氏神で、地元の方からは「かんきさん」と呼ばれ、古くから親しまれている。
二の午祭の祭典が開かれ、祗園東の女将さんや芸舞妓さんが参列した。
観亀稲荷神社 二の午祭が執り行われた。
地方の満彩希さんと満彩野ちゃん、叶千代ちゃんと叶久ちゃん。
芸舞妓さんが参列した。
創建する際、この地にあった竹やぶの中から亀が出てきて喜(歓)んだといわれ、神社の名を歓亀神社、または歓喜神社としたとう。
その後、観亀神社となり、観亀稲荷社と改めた。
観亀稲荷社の二の午祭に一同礼拝した。
ご祭神は、加具都智命(かぐつちのみこと)、宇賀御魂命(うかのみたまのみこと)が祀られている。
観亀稲荷社奥宮にも礼拝。
明日(15日)は、晴れてお店出しする「満彩尚(まさなお)」ちゃん。
叶紘ちゃんと満彩野ちゃん。
雛祐さんと富千英ちゃん。
叶久ちゃんと叶朋ちゃん、涼真ちゃん。
富津愈さんと富多愛さん、満彩希さん。
ご利益「火伏せ」、「防火」にご利益があるといわれている。(2/14撮影)

0 件のコメント: