2019年2月27日水曜日

北野天満宮 梅花祭

通称「天神さん」で親しまれている北野天満宮は、今日25日梅花祭が営まれ、紅白の梅が咲き乱れる境内では地元上七軒の芸舞妓がもてなす野点の茶席が設けられた。
毎年2月25日は、北野天満宮では菅原道真公の命日で「梅花祭」が行われいる。
紅白梅もほころんで絶好の日和になり参拝者も梅の花を愛でていた。
東門から三人の芸舞妓さん、梅乃さんの梅さなちゃん。
市さんの市多佳さんと市ぎくちゃんと市梅ちゃん。
市さんの舞妓の市彩ちゃんと大文字さんの勝貴ちゃん。
境内の特設・茶会席で上七軒の芸舞妓さんたちの奉仕による野点(有料)を楽しんだ。
中里さんの尚絹ちゃんと尚舞ちゃん。
北野さんとも呼ばれ毎月25日には縁日が開かれ多くの参拝者や観光客などで賑わった。
なお昨年からカメラ撮影は禁止しており芸舞妓フアンにはガッカリだった!
梅花祭とともに、境内一円に香の好い梅が咲き始め、たくさんの参拝者や観光客は芳香がただよう中、梅の花を愛でていた。(2/25撮影)

0 件のコメント: