2015年1月3日土曜日

出水 本昌寺 新年祈祷会/水行

元旦、2日も観測史上稀に見る大雪に見舞われた市内、上京区出水の日蓮宗長壽山 本昌寺では1月3日に11:00と13:00の水行荒行が行なわれた。
本昌寺では新年祈祷会と水行が行なわれた。
凍り張る寒い時期、同寺は新年祈祷と水行が行なわれた。本昌寺で毎年、本堂で新年祈祷会と水行が行なわれた。
一心振らん、お題目に込めて水を被った。
経文を唱えつつ水を浴びる修行。水行は経文を唱えつつ水を浴びる修行で、百日間の荒行を三度、結界修行して会得した秘法をもって種々の御祈祷をおこなっておるという。
最初、本昌寺住職を真ん中に関係者の女性一人が水を被った。
こんどは男性4人と女性1人の5人が水を浴びた。
はじめて女性の水行を見た。水に霊力があって身心のケガレを払うと信じられ、仏数でも六根清浄の方法として水行は古くから行われているという。
こちらは一般者や女性もおり水行は男性が中心だが女性の方もみられた。
時間にしたら僅かだが修行ためとはいえ恐れ入った。
一般者の方もお見えになられ、水行した。滝に打たれたり川や海に入ることも水行だが、日蓮宗では桶に水を汲んで澡浴する独得の方法があり、一般の方も参加出来きる。
本昌寺の正月恒例の水行と祈祷会、積雪もあって寒い季節だった.。(1/3撮影)

1 件のコメント:

Kobe さんのコメント...

明けましておめでとうございます。

昔、京都に居ましたので、今年も楽しみにしています。

無理のない程度に頑張って下さい。宝塚在住の読者より。