2015年1月29日木曜日

洛西NT 小畑川河川敷公園

昨年も2月と8月の2度、洛西NT小畑川畔で野鳥や樹木など楽しんでいるが、28日昼から散歩した。 洛西ニュータウンは西山と大原野・大枝の自然を多く残した緑豊かな住み良い環境を備えたところである。
高い木の上でヒヨドリ。
28日、昼から小畑川畔で野鳥を楽しんだ。その中心部に‘小畑川’が流れていて春夏秋冬、小畑川河川敷公園の東西両脇を散歩する方が多くいる。
凄い形相でカワウ?がこちらを睨んでた!この日は西山から時折、俄か雪が降る空模様で痛寒さであった。
でもカモたちは小畑川にクビを突こんでご馳走を探していた。
カワセミは青い背でオレンジ色の腹、一目で分かる。
お目当ては「カワセミ」が来てくれた。その小畑川河川敷公園、やっぱりお目当ては「カワセミ」、昼の日中にと思ったが散策、「カワセミがいたっー」
くちばしの赤い部分がないのでオス。
全長17cm、枝や岩などに止まっていて水面に飛び込んで、魚をとる。それっきり姿をみせることはなかったが、来ると毎回、カワセミに会っている。
羽根を乾かしているのだろうか?
全長20cm、黄色い腹がキセキレイ。水辺に集まる鳥たち、白と黒のハクセキレイがやって来て撮ったがピンボケ、するとツバメのような美しいキセキレイが飛んできた。
水を浴び、羽繕いしている姿。
チチチチッと細く鋭い声で鳴く。キセキレイが水を浴び、羽繕いしている。
サギは寒いのか?一本足でジッと小魚の獲物をかまえていた。

洛西NT小畑川河川敷公園にはその他にもたくさんの鳥が囀りカモたちが遊泳していた。(1/28撮影)

0 件のコメント: