2015年1月24日土曜日

守山市 なぎさ公園の菜の花畑

滋賀県守山市今浜町の第一なぎさ公園で、早咲きの菜の花「カンザキハナナ」が見ごろを迎えているので24日行った。ことしもS・Hさんのご厚意で早咲きの菜の花に出会えることの喜びを感謝申し上げる。
早咲きの菜の花「カンザキハナナ」が見ごろを迎えている。
花畑は約4千㎡に約1万2千本のカンザキハナナが栽培されている。カンザキハナナの黄色い花と琵琶湖対岸の比良山系の白い冠雪が、見事なコントラストを描いていて絶景を感じた。
見上げる霊峰の比良の山々と菜の花畑。守山市の第一なぎさ公園は大津市真野浜から琵琶湖大橋を渡り北へすぐのところで、同公園の花畑は約4千㎡に約1万2千本のカンザキハナナが栽培されている。
去年から咲き始め開花ペースは順調という。
丁度今が見ごろを迎えている。管理をされている市シルバーボランティアによると見ごろは2月中旬までと話していた。
絶好の春日和に誘われて子どもたちは運動していた!
白い雪帽子を頂いた比良山の風景と鮮やかな早咲きの寒咲菜の花の黄色と葉の緑が絵画を思わせるかのように広がっていた。
白い大きな遊覧船とカンザキハナナ。比良山系をバックに琵琶湖と黄色い早咲きの菜の花(カンザキハナナ)が風に揺れる早春の風景を撮影しようと、朝から写真愛好家たちは花畑にシャッター音を響かせていた。
早咲きの菜の花畑(寒咲花菜)と雪を頂いた比良山系の山々がとっても素敵で、写真や絵になる風景だった。
花菜と風に吹かれてキモチ好く歩く二人連れ・・・。
ママに言われて双生幼児も花畑と比良山を見た!絶好の春日和に誘われて子どもを連れた方や写真愛好家の人たちはカンザキハナナと湖西の冬山景色を写真に納めていた。つづく・・・草津市志那浜でコハクチョウを観察した。(1/24撮影)

0 件のコメント: