2014年3月31日月曜日

祇園東 観亀神社茶会

29日の土曜日、祇園東界隈の氏神様である「観亀神社」において、舞妓さんによる茶会が午後2:00~4:30まで行なわれた。
茶会が午後2:00~4:30まで行なわれた。
祇園東の「観亀神社」で、舞妓さん五人による「おもてなし」の茶会が開かれた。この催しの茶会は縄手新橋からの白川沿いの石畳に連なる桜並木を散策する、「祇園白川宵桜ライトアップ」イベントの一環として花街・祇園東が開いた。
最初にお茶を点てるのは涼香(りょうか)さん。祇園東は江戸期の八坂神社、清水寺への参拝客を相手とした「茶屋」とそこで働く「茶点て女」が起源となった。
明治時代になり花街、祇園町が分離され四条通り以北、花見小路以東が‘祇園東’へ改称され現在に至っておる。その小さな社の観亀神社は祇園東一帯の氏神様として古くより親しまれている。
舞妓さんたちはお手前を・・・
正式には観亀稲荷(かんかめいなり)神社、1718(享保3)年開創で、祭神は加具都智命(かぐつちのみこと)宇賀御魂命(うかのみたまのみこと)、霊験あらたかな火伏せの神様を祀っている。
地元との人には観亀(かんき)さんと呼ばれて親しまれている。
何気ない素振りも・・・。江戸時代に膳所藩京都屋敷があったところで、幕府より御所の「火の番」を命じられた、「火伏せの神」である遠州秋葉山の秋葉権現を勧進したものであるという。
襟かえはいつ頃かなぁ~
舞妓の叶祐美(かのゆみ)さん、やっと目線が会いました!創建当初、付近は竹薮でこれを伐り開く時、亀が出て歓んだと伝えられ、観亀(歓喜)神社と名付けられた。今でも防火の神としての信仰を集めている。
あっという間の、早業で仕上げた絵画。新橋通に入ってすぐにある路地を南へ下がっていくと祇園会館の横の道に出てくる。この道は新橋南通という。雑然とした印象の街並みだが、その中で赤い大鳥居が目を惹くが昨年は新調したという。
祇園東の舞妓さんたち雰囲気がよかった!
芸妓さんも女将を連れて茶会に来た!観亀神社で祇園東の舞妓さんによるお茶会(有料)による「おもてなし」を受けた。狭い境内の中には祇園東の五人の舞妓さんによる野点が行われた。
舞妓さんの控え室で、はしゃぐ姿がみられた!境内観亀神社茶会前広場の「野点茶席」会場では赤毛氈床几が置かれて格別の趣の雰囲気があった。
野点が始って茶会ならではのムードの中、舞妓さんの写真撮影もOKで写真愛好家はシャッターをバシャバシャと押し捲っていた。
ご苦労さんでした。五花街の一つ、祇園東の舞妓さんは色艶やかな着物姿で茶をたて、多くの方が華やかな雰囲気を楽しんだ。

0 件のコメント: