2014年3月10日月曜日

北野天満宮の梅

北野天満宮は、通称・天神さんとも呼ばれ全国各地から大勢の老若善人の方の参拝者で溢れている。
宝物館前で美しく咲く、紅白梅。
楼門潜ると、白梅の下で神丑が待ち構えていた。ことのほか梅を愛された、祭神は菅原道真公の神紋は「星梅鉢紋」である。
社殿、左、やっと咲きだした紅梅。
燈篭としだれ梅、中門(三光門)前。祥月命日に当たる2月25日は「梅花祭」で祭事が執り行なわれたが、あれから15日、梅苑に入ろうとして天神さんに行った。
地主社前に咲く一重の白梅。楼門をくぐったところには、紅白の梅が満開に美しく咲き誇っていた。
曇り空より、晴天の方が一段と美しく見えた!
ピンクの色が映えていた。見知らぬ観光の中年の人が、『梅苑』よりこちらの方が綺麗に咲いていると言い、梅苑は少し遅くなると係員が行っていたという!私は礼を言って、梅苑はこの次にしようと考え三光門の周囲をぐるっと巡ってみた。
写真愛好家がカメラを覗かせてくれたので、それを一枚、コンデジは無理!三光門の左側には白、赤、桃色の三色の梅がならんでいるが赤色は遅く咲くという。今日は日曜日で参拝客や観光の観梅の人たちで人込みが混雑して来た。
600円(お茶菓子付き)『見頃』 となっていたが、充分過ぎる位堪能した!観梅は桜と違い日持ちが長く 境内の西側に豊臣秀吉が都の大改造に取り組くんだ「御土居」と呼ばれる遺跡が残っていて、梅苑モミジ苑の入口になっている。 拝観料金600円(お茶菓子付き)が入るが『見頃』 となっていた!
ことしは寒く梅の開花が遅くなり、梅苑の見頃は15,16日ごろ、紅梅・白梅・一重・八重等の梅の花が順々に咲き始め、3月下旬までが最も美しい季節となると予想した。
三光門前の「散り白梅」。
人込みで撮影は無理になった!今日は梅日和、たくさんの参拝者や観光客は芳香がただよう梅の花を愛でていた。(3/9写真撮影)

0 件のコメント: