2014年3月28日金曜日

本満寺のしだれ桜

28日、上京区寺町通にある本満寺に見事な一本の枝垂れ桜があるというので観に行った。市バス「葵橋西詰」より徒歩約5分、河原町の都会の真ん中に堂々と咲いていた。
立派なしだれ桜は、満開で枝ぷりっも見事であった。
本満寺に見事な一本の枝垂れ桜。正式名称は広宣流布山・本願満足寺といって日蓮宗六条門流の本山で、境内には本堂、方丈、鐘楼といくつかの塔頭寺院などが建ち並んでいる。
創建当初は本願満足寺の寺名で今出川新町付近にあったという。
お寺の住職さんも撮影していて桜が陽が当たる付近が好いと言っていた!創建当初は本願満足寺の寺名があり、今出川新町の上京区役所の北西部付近は今も「元本願寺町」の町名が名残をとどめている。
美しいしだれ桜。
同寺の立派なしだれ桜は、枝ぷりっも見事で市民や観光客やカメラマンはホッーと感歎の声を上げて見上げていた。 春は枝垂れ桜にはじまりソメイヨシノが境内全体に美くし咲く、しだれ桜の下には牡丹の木が植えてあった。
同寺は観光寺院ではなく、隠れた桜の名所であったというが数年前TV紹介されてからはしだれ桜を観賞する人が次々と訪れいる。
山門としだれ桜。
大きく花の枝を垂れるしだれ桜を中心に、境内にはソメイヨシノや八重桜がなどあり、牡丹のころもう一度、観てみたい・・・。 境内の北側には妙見宮がお祀りされ、出町の妙見さんと呼ばれている。
<本満寺>
住所:京都市上京区寺町通今出川上ル2丁目鶴山町16
拝観:自由  
時間:午前9:00~午後17:00まで
交通:市バス「葵橋西詰」より徒歩約5分    
        京阪電車「出町柳」駅より徒歩約10分 

0 件のコメント: