2014年3月20日木曜日

菜の花畑と小さな雑草花・・・

西山山麓は、金蔵寺や善峰寺、十輪寺、光明寺や柳谷観音があり大原野の里一帯は“桜と紅葉”の知る人ぞ知る隠れた名所になっている。
大原野の里、西山の淳和天皇の陵墓がある。大原野の里、菜の花畑の風景。洛西の大原野南春日町にある小塩山は隠れた存在で淳和天皇の陵墓があり、自然に満ちた所である。
雑草というけれど可愛い花を咲かせている!
小さな春の草花とテントウ虫を発見!!大原野神社前にある正法寺(17日)の梅林を観梅してから大原野地域に点在する民家や田畑を見ながら歩いていると小さな春の草花を発見、テントウ虫もおりその時々の素晴らしい景観を見せてくれる。
小さな可憐な花で、腹ばいになって撮った!
一面が黄色に輝く菜の花、春の訪れを感じる実感が涌て、思わずワクワクとし足が動いた! カレン?に咲く小さな雑草花を見て至福の時を感じた。オオイヌノフグリ、花言葉は愛くるしい。
少しピントが甘いがご容赦願いたい(ごめんなさい)。
春が待ち遠く、たんぽぽの花が三輪咲いた。ここ西山大原野の里、公共機関の電車も地下鉄も無く不便で忘れ去られがちだが、そのかわり絶好の穴場的存在になっている。
通りすがりの美しいクロッカスの花。
クロッカスの花。洛西NTの大原野と大枝地区は、いまも長閑な街並み風景で春の小さな草花をカメラに収めてぶらりと散歩してみた。

0 件のコメント: