2014年3月3日月曜日

大国祷会 水行 立本寺(りゅうほんじ)

立本寺は仁和寺街道七本松の西側に面し、「山門」は大型の高麗門で1771(安永7)年に建てられ、古くから「北野の鬼子母神さん」と呼ばれて親しまれておる。
まず境内で鳩の水行があった!
立本寺の大国祷会。今日3月2日、大国祷会が行われ、その中で水行が行われるというので見に行った。
身を清めるために呪文唱えた。
12:00になると荒行僧三名が本堂から出て来られ水行が始まった。 大国祷会は、日蓮宗大荒行堂で百日間、一日七回の水行と読経三昧の修行した荒行僧が、同寺で水行にて身を清め、世界平和の幸福を願って祈った。
しかし、水行の水滴が見えず、大失敗に終わった!!
手桶に汲み、一斉に頭から水をかぶった。 同寺の春は桜、夏は蓮華ハスのときは訪れているが、水行は始めてである。12:00になると荒行僧三名が本堂から出て来られ水行が始まった。
荒行僧は、ご信者さんたちの上げる題目の中、本堂に・・・。
荒行僧が身を清めるために呪文唱え気合を入れて、水桶の樽の中の水を手桶に汲み、一斉に頭から水をかぶった。
白梅がほぼ満開だった。
温かいおうどんをいただいた。水行が済んだ後、無料接待があり、温かいおうどんやソバ(きつね・てんぷら※11:00~)をいただいた。
塩を撒き、神酒を注ぎ清めた。
本堂では、長い国祷会と法要や法話があって14:00からは特別祈祷会があるという。

火床に点火した。境内の祭壇前では15:00からのお火焚祭が行われ、塩や酒を注ぎ清めた後、火床に点火した。
不要になった古いお札やお守り、仏壇を位牌など、お火焚祭が行われた。
<立本寺の桜>
住所:京都市上京区七本松通仁和寺街道上る一番町107
電話:075-461-6516
拝観:境内自由
交通:市バス「千本中立売」下車、西へ徒歩約5分     
        または市バス「上七軒」下車、南へ徒歩約5分

0 件のコメント: