2014年3月19日水曜日

長岡天満宮 梅と戯れるメジロ

17日、小春日和で長岡天満宮の社殿に挨拶をしてから、神楽殿と稲荷社の通り抜け、長岡公園の観梅に行き梅に堪能し帰路についた。
梅と鳥居。
長岡天満宮の社殿。北野さんとはまた違う雰囲気で旧管理棟2階から無料開放で梅園の風景を一望できる。
しっかり持っていなくちゃ、落ちるょ!!
何よりも親切なのは約20種類の梅の木に名前を付けていること、旧管理棟2階に上れば詳しく説明してくれることだ!
蜜を吸うメジロちゃん。
梅の高木の枝で蜜を吸っていた。梅を愛でて清々しい気持ちで参道を下って八条ヶ池に降りて来たが、あと2ヶ月で真っ赤なキリシマツツジが咲き乱れるころになる。
目移りしちゃうな!!
八条ヶ池水上橋や六角舎は今、工事中で通行止であった。
正面大鳥居を潜り北側の高い梅の樹が2,3本あってメジロちゃんが6,7羽蜜を吸いに戯れていた!
メジロもおらず帰ろうかな?と思っていたらこんなに団体で集まっていた。
集団でメジロたちは来ていた。
ラッキーと思いメジロを追い掛けが、動きが速くあちらとおもえばこちらに飛び、ピントが定まらない・・・それに上を向いて撮影は腕が疲れた。
八条ヶ池水上橋や六角舎は今、工事中で通行止であった!
動きが速くあちらとおもえばこちらに飛び、ピントが定まらない・・・。まだまだメジロたちは梅の高木の枝で蜜を吸っていたがこの辺でメジロちゃんありがとうと言って長岡天神駅へ向った。(3/17撮影)

0 件のコメント: