2014年3月7日金曜日

降雪の梅 府立植物園

6日、開園90周年記念を向かえ府立植物園は、今、「早春の草花展」を開催しているので行った。
梅園は雪が舞い落ちて寒かった。
吹雪のする紅白の梅園。西京区の住宅を出たときはそう思わなかったが、9:00ごろ来園すると前が見えなくなる程、雪が降っていた。
北風が雪を運んでくる!
三月の雪降りも洒落たものと言い聞かせ、植物園の梅園へ出かけた。
黄と紫のヒヤシンス?梅の花は咲きそうになっていたがこの雪が降る寒空に硬く閉じてしまっている。
野鳥、アオジ?
シジュウカラ?野鳥が餌を求めて舞い降りた、すぐ傍にはアオジ数羽いた。
中国原産の「オオミツマタ(三極・三又)」、綺麗な花を咲かしていた。
ニャンコさん!ニャンコさんが「寒いよぅ~、お腹が空いたョー?」と大きな声で鳴声を上げ振り向いてくれた!
サザンカと思っていたら「寒椿」だった。
時折、俄雪がするので寒椿の中でメジロちゃんは蜜を吸っていた。今日は3月というのに雪の降る寒い日だった。(3/6撮影)

0 件のコメント: