2009年3月20日金曜日

京都・東山 花灯路2009

八坂の塔(法観寺)京都の春の風物詩となっている京都東山花灯路がことしで7年目になるという!観光客がたくさん来ていた二年坂










幻想的な夜の京都の雰囲気で東山一帯の散策路は観光客で賑わっている。
南は清水寺から円山公園・八坂神社を通って、北は青蓮院までの散策路約4.6km
京情緒豊かな露地行灯(約2400基)の「灯り」と「花」で飾られている。
趣の異なる優しい灯りが町並みに映え、古都は様々に表情を変えていた。門前町の店頭に彩りを添える“はんなり”とした灯り京情緒豊かな露地行灯
3月と言えば京都の観光が暇なシーズン、花灯路のイベントで毎年100万人以上の観光客が訪れるという。(開催は、3月13日~22日)
情緒豊かな京の景観と相まって幻想的な雰囲気を醸し出す花灯路を辿ると、北は青蓮院から知恩院-八坂神社-円山公園-圓徳院-高台寺-八坂の塔-南は清水寺の寺院を巡ることができる。 ねねの道から…(料亭)
ほのかにやさしい行灯思わず歩きたくなる路が浮かびあがり、行灯が優しく訪れた人々に感動を与える。八重の梅が満開
幻想的な夜の京都

木々にゆらめく陰影、白壁や土塀・石畳に映えるほのかな灯り、門前町の店頭に彩りを添える“はんなり”とした灯りなど、京都の町並みの魅力を堪能できる。東山通から行灯と八坂神社行灯(円山公園)
ライトアップに照らされた祇園閣“灯りと花の路”幻想的な風情を味わい豊かな古都ならでは満喫させてくれる。
周辺の寺院・神社では特別拝観やライトアップが実施されている。

京都・東山 花灯路
3月13日(金)~22日(日)18:00~21:30 
雨天決行
青蓮院―清水寺間 円山公園・東山一帯

0 件のコメント: