2020年1月5日日曜日

宮川町 新年の挨拶廻り

5日11:30時ごろ、花街 宮川町は新年を祝って芸舞妓さんたちがお茶屋の女将さんと共に、ご贔屓筋の挨拶廻りが開かれた。

ぽっくりの鈴の音も軽やかに、芸舞妓さんのお正月は、おめでたい「松竹梅」と「稲穂」の花かんざしでお姉さんと連れだって挨拶回りをした。
歌舞練場前で、駒屋さんと川久さんであいさつをした。
挨拶廻りでは、お正月、正装に黒紋付き、奴島田という特別な髪型を結う。
舞妓さんたちは『あけましでおめでとうございます』とお辞儀をする。
駒屋さんの「とし純」さんと「とし夏菜」さんととし軍団!
お茶屋 美津屋さんに入って挨拶を交わした。
舞妓のふく珠ちゃんと芸妓のふく兆さん、叶笑ちゃんと後方は叶子さん。

お正月、もち花が飾り「奴島田」という特別な髪型を結う。
駒屋の芸妓のとし恵実さん。
春富さんの芸妓の美恵雛さんと川久さんの叶子さん、舞妓の叶笑ちゃん。
芸舞妓さんは正装の黒紋付姿で「おめでとうさんどす」「ことしもおたの申します」と挨拶を交わした。
駒屋さんの舞妓の千賀明(さや)ちゃんと千賀遥ちゃん、としえりちゃんと芸妓のとし純さん。
河よ志さんの舞妓のふく香奈ちゃん、ふく那ちゃんとふく苑ちゃん。
しげ森さんの舞妓のふく珠ちゃん。
しげ森さんの芸舞妓さんたちと花傳さんの舞妓の小晶(こあき)ちゃんと利きみさんの君蝶ちゃん。
河よ志さんの舞妓のふく那ちゃんと堀八重さんのふく友梨ちゃん。
おめでとうさんどず、ことしもよろそくおたの申します。 芸舞妓さんが正装の紋付で勢揃いし一列に通る姿は華麗であった。
芸妓さんたちは、舞妓の髪を直していた!
花街の新春を迎え、日ごろからお世話になっている方々のところへ年頭のご挨拶に行事であった。(1/5撮影)

0 件のコメント: