2020年1月11日土曜日

上七軒 始業式2020

9日花街・上七軒では午後1時から北野歌舞練場にて始業式の式典が行なわれた。
芸舞妓さんが11時半過ぎ、お茶屋組合に集合し鳴り物のお稽古で始り、華やかな新春ムードに包まれた。
式典は午後1時ごろからで、北野歌舞練場裏木戸が入口だった。
勝ふみさんのふみ幸ちゃんを先頭に尚舞ちゃん、勝貴ちゃんが入った。
お茶屋 市さんの市梅ちゃんと中里さんの尚舞ちゃん。
歌舞練場裏木戸から入場する市さんの舞妓の市彩ちゃん、中里さんの芸妓の尚絹さん。
梅乃さんの舞妓の梅ひなちゃん、後方は市さんの市ぎくちゃんが続いた。
式典は午後2時半ごろ済んで、芸妓さんが出て来た。
舞妓さんの市ぎくちゃんと市梅ちゃん。
中里さんの舞妓の尚絹ちゃん、市さんの市ぎくちゃん、写真愛好家は写真に納めようとシャターを切り熱気に包まれた。
舞妓たちは黒紋付き姿の正装とお正月用の稲穂のかんざしを挿し、技芸向上の精進を誓った。(1/9撮影)

0 件のコメント: