2020年1月10日金曜日

宮川町 始業式2020

宮川町の始業式は式典は午後1時からで、黒紋付き姿の正装とお正月用の稲穂のかんざしを挿した芸舞妓さんたちは歌舞練場にのぞみ、技芸向上の精進を誓った。
午後3時には歌舞練場前で芸舞妓さんたちは屋形に帰った。
舞妓ちゃんたちの差す傘も小降りになったようだ!
舞妓のふく典ちゃんと芸妓のふく兆さん、右、君光ちゃんは稲穂のかんざしを右に挿して華やかに歩いた。
春富さんの芸妓の美恵雛さん。
利きみさんのお茶屋前で舞妓の君萌ちゃんと君光ちゃん。
お茶屋、舞妓、叶笑ちゃん、ふく弥ちゃん、芸妓の叶子さん。
川久さんの屋形へ帰る芸舞妓さんと右、とし菜穂ちゃんととしえりちゃん。
笑顔が素敵な舞妓さん、としえりちゃんと菊咲奈ちゃん
しげ森さんの舞妓のふく珠ちゃん、高よしさんの田ね文さんは屋形に戻った。
始業式は先斗町、祗園東、祗園甲部と宮川町の四つ花街でも行われ、一帯は華やかな新春ムードに包まれていた。 なお、北野上七軒の始業式は9日に行われる。(1/7撮影)

0 件のコメント: