2020年1月9日木曜日

祇園甲部 始業式2020

小寒に入り7日は七草粥で各ご家庭はお祝いをし、祇園甲部歌舞練場では芸舞妓さんが一年の精進を誓う「新春 恒例の始業式」が行われた。
約120人が出席した式典は、午後13:00頃にお開きになり、黒紋付き姿の芸舞妓が精進を誓った。
新年の挨拶を交わし「おめでとうさんどす」と新しい一年の芸の精進を誓いあった。
芸舞妓さんが今年一年の技芸向上を誓う、仕事始めの『始業式』があった。
一力茶屋前は、13:30、雨天のためか写真愛好家が少なかった。
艶やかな芸舞妓さんの姿を写真に納めようと頑張っていた。
初めて奨励賞で一等を受けたつる居さんの美月ちゃんは、一力茶屋を訪れた。
つる居さんの美月ちゃんは藤沢市生れで、13日成人式典も出席するという。
一力茶屋前で恵里葉さん、ピントがぼやけて申し訳ない!
芸舞妓さんは、にこやかな笑顔で「おめでとうさんどず」と挨拶を交した。
芸妓さんと地方さん。
芸舞妓さんの姿を写真に収めようと大勢の写真愛好家らがシャターを切り、熱気に包まれていた。
ご贔屓筋も挨拶「おかあさん、ことしもよろしゅうにおたの申します」、女将は「がんばっておくれやしゃ」とお土産を渡した。
花街での始業式は、先斗町、祇園東、祇園甲部や宮川町の4つのも行われ、一帯は華やかな新春ムードに包まれいた。(1/7撮影)

0 件のコメント: