2020年1月23日木曜日

先斗町 市琴ちゃんのお店だし

22日、花街 先斗町の置屋・勝見さんで舞妓の市琴ちゃんのお店だしがあり、正装の豪華な別誂えの「黒紋付き」であった。
主役の「市琴(いちこと)」ちゃんは、女衆さんと共にお茶屋さんにご挨拶廻りをした。
女衆さんと一緒に各お茶屋・ご贔屓さん筋に廻りをし、市琴ちゃんは「今後ともおたのもうします」と挨拶した。
市琴ちゃんは「おかぁ~さん(女将)、これからもおたの申します」と挨拶した。
先斗町市琴ちゃんのお店だし。
笑顔で会釈を交わす、市琴ちゃんは、16歳?
正装の市琴ちゃん、先斗町歌舞練場前で記念撮影した。
微笑みを浮かべる市琴ちゃんは…青森県八戸市出身という。
先斗町歌舞練場前‘なまこ壁’を歩く舞妓ちゃん。
お茶屋 井雪さんにも挨拶に訪れた。
京都の老舗 唐傘店をバックに舞妓ちゃんを写してみた。
笑顔が可愛い市琴ちゃん、頭にはおめでたいツルのカンザシがあった。
お店出しとは舞妓さんが、初デビューすることである。
先斗町の勝見さんの市琴ちゃんのお店だし、女衆さん、市琴ちゃん、ご苦労さんでした。
先斗町は四条から三条一筋までの南北に走る、鴨川や木屋町通の挟まれた狭い通りである。
丹美賀さんの舞妓の光はなちゃんと雅美家さんの秀眞衣ちゃん。(1/22撮影)

0 件のコメント: