2020年1月16日木曜日

洛西NT小畑川でカワセミ

16日、西山の山々と大原野と大枝に自然を多く残した緑豊かな住み良い環境を備えた洛西NTがあり、その中心部に老坂から南に流れる「小畑川」があって、いま小鳥たちの楽園になっている。
洛西NT小畑川河川敷公園に行ってみたが「カワセミ」を発見し追いかけてみた。
カワセミは雀より大きく、くちばしが長く頭が大きく、頸、尾、足は短いという。
ブッポウソウ目カワセミ科に分類される鳥の一種で水辺に生息する仲間という。
鮮やかな水色の体色と長いくちばしが特徴で、ヒスイ、青い宝石、古くはソニドリ(翠鳥)と呼ばれることもあった。
真剣な表情で獲物に・・・一瞬、ドボンと波紋ができた!
小魚を喰わえ、小枝に止まったカワセミ、小畑川でカワセミをゲットした。
小畑川には、ジョウビタキもいた。
ヒヨドリ、不明・・・。
またセグロセキレイなど、 セキレイがいた!
コガモのツガイ。
美しいコガモの羽。
青ザキも何か獲物を狙っていた、そこへカラスが・・・。
カラスがジャブジャブと水浴びしていた!
洛西NT小畑川河川敷公園にはたくさんの小鳥が遊泳していた。(1/16撮影)

0 件のコメント: