2020年1月8日水曜日

祇園東 始業式2020

祇園界隈の花街では7日、芸舞妓さんが一年の精進を誓う、新春恒例の「始業式」が行われ、始業式とは芸妓・舞妓さんが今年一年の技芸向上を誓う「仕事始め」である。
雨降る中、三条大橋を渡り、祇園東の始業式に着いた。
雨コートを着て黒紋付き姿が見られず残念だが、番傘と稲穂のかんざしを挿した姿が見えた。
祇園東ビル2階「お茶屋組合」、芸妓の叶和佳さんと富多愛さんが揃っていくところ、栄政さんの涼香さん。 。
お茶屋 まんさんの舞妓の満紗野ちゃんと富菊さんの富千英ちゃん。
まんさんの舞妓の満彩尚ちゃんと富菊さんの富豊志ちゃん。
祇園東お茶屋組合に集合 、満彩希さんと叶千代ちゃんと叶久ちゃんは始業式のため誓いを新たに交わした。
富菊さんの芸妓の富津愈ちゃん、雨の中、晴々とした表情で、祇園東の芸妓、舞妓さんはお茶屋組合の始業式に出た。 (1/7撮影)

0 件のコメント: