2019年12月9日月曜日

南座 顔見世総見 祇園東

師走の風物詩である京の年中行事の「吉例・顔見世興行」は、9日、最終日を向え、総見を桟敷席から観劇、その一つひとつが芸舞妓さんにとって大切なことがあるという。
叶家さんの舞妓の叶紘ちゃん、叶久ちゃん、叶千代ちゃん。
叶千代ちゃんと叶久ちゃん、お知り合いだったのか満彩野ちゃんは驚いていた!
大和小路で信号待ちをしたが、ピンボケで申し訳ない・・・。
まんさんの満彩希さんと満彩尚ちゃん。
先頭を歩く芸妓の雛祐さん。
舞妓の富千英ちゃんと富豊志ちゃん。
富菊さんの舞妓の富千英ちゃんと芸妓の富多愛さんと富津愈さん、舞妓の富豊志ちゃん。
富菊さんたちは入場した。
栄政さんの涼香さん。
祇園東は江戸時代、八坂神社、清水寺への参拝客を相手とした「茶屋」と、そこで働く「茶点て女」が起源となったという。(12/9撮影)

0 件のコメント: