2019年12月8日日曜日

南座 顔見世総見 上七軒

南座の恒例の顔見世総見は、6日上七軒で、南座横の川端通にタクシーを下車、置屋 梅乃さんの芸舞妓さんの姿が見えなかった・・・。
南座・吉例顔見世総見は華やかな芸舞妓さんが桟敷席で観劇するのは絶好の機会となっていてる。
中里さんの芸妓の尚絹さん、舞妓の尚舞ちゃん。
勝ふみさんと舞妓のふみ幸ちゃんと大文字さんの勝貴ちゃん、市さんの市梅ちゃんと市ぎくちゃん。
市さんの市彩ちゃん。
梅乃さんの梅ひなちゃん!
正午になり、女将を先頭に芸舞妓さんが食事のため出て来た!
総見は舞や芸事のお勉強のための恒例行事となっている。
舞妓の勝貴ちゃんとふみ幸ちゃん、市ぎくちゃんと市梅ちゃん。
芸妓の尚可寿さん、舞妓の尚舞ちゃん。
顔見世総見は、ご高齢ため手を引かれまいった!
上七軒は、室町時代に北野天満宮の一部が焼失し、再建の際に残った用材を使って七軒のお茶屋を建て“七軒茶屋”と称したことにはじまる。 12/6撮影)

0 件のコメント: