2019年12月25日水曜日

祇園甲部 朋子さんのお礼参り

祇園甲部で18日、置屋 西村さんで衿替えの「お礼参り」があるため、四条花見小路の一力茶屋前で正午ごろ待った。
男衆さんは一力茶屋に‘昨日は有難うございました’と衿替えのお礼を述べた。
四条花見小路の信号待ちで・・・。
男衆さんと初芸妓の朋子さんが、お茶屋さんやご贔屓筋の処をお礼参りを廻った。
富美代さんに朋子さんは「おかぁ~さん、昨日はおおきに~」と挨拶を述べた。
男衆さんと朋子さんは、ニンベンさんで「昨日はおおきに~」と挨拶した。
四条花見小路の信号待ちで、思わず笑顔した。
祇園甲部 朋子さんのお礼参りとお稽古帰りの2名の舞妓ちゃん。
今日の朋子さんのお召し物は、ブルー地に付け下げをあしらった物を着ていた。
新芸妓の朋子さんと二人の舞妓ちゃん。
二人はお稽古帰りか、八坂女紅場学園に・・・。
中支志さんの小奈都ちゃん、帯のネコちゃんが可愛い・・・。
花見小路の松八重さんの前を通りお礼参りをする朋子さん。
男衆さんと朋子さん。
祇園甲部は衿替えのお礼参りのため、男衆さん、朋子さん、ご苦労さんでした。(12/18撮影)

0 件のコメント: