2019年12月15日日曜日

宮川町 事始め

 師走の13日、花街ではお正月の準備をこの日から始めるので、事始めという。
花街では一足早く新春を迎える準備と、芸舞妓さんたちが新年の「おめでとうさんどす」のあいさつを交わした。
川久さんの芸妓の叶子さんと舞妓の叶笑ちゃん、叶季(かのうすえ)ちゃん。
美恵雛さんを先頭に舞妓が出て来た!
日頃お世話になっているお師匠さんやお茶屋さんなどに、裏白とゆずり葉を敷いた鏡餅をおさめ、今年一年間のお礼と、翌年もよろしくお願いしますという挨拶をした。
花傳さんの舞妓の小昌(こあき)ちゃん。
宮川町 事始め、花傳さんに入った。
本城さんの君咲ちゃん?
駒屋さんの芸妓のとし純さん、一人は分らない?
残念だが宮川町の事始めは、周れてしまった様な感じがした。
宮川町は東山区に位置し、宮川筋二丁目から六丁目までが花街がある。(12/13撮影)

0 件のコメント: