2019年12月7日土曜日

南座 顔見世総見 祇園甲部

京都の年中行事の一つとされている南座・吉例顔見世興行は12月4日は総見を向えた。
中支志さんの舞妓の市紘ちゃんと小奈都ちゃん、福島さんの志乃さん、瑞乃ちゃん?
南座の歴史は江戸時代初期の慶長年間1596~1615年まで遡るという。
つる居さんの舞妓の美月ちゃん、多麻さんの芸舞妓さん。

慶長八年に京市中において出雲阿国かかぶき踊りを披露し衆目を集めたという。
枡梅さんの舞妓の小花ちゃん。

五花街のキレイ処、甲部の顔見世を鑑賞する「花街総見」で賑やかになっていた。
西村さんの美羽子ちゃん、後輩をしたがえて…。
午後の休憩が入り、芸舞妓たちは食事に南座の外に出た!


小田本さんの舞妓の佳つ花ちゃん、西村さんの朋子ちゃんと槇里子ちゃんとちゃん。
近くで食事をおえて…。
小田本さんの舞妓の佳つ花ちゃんと佳つ春ちゃん、小花ちゃん。
午後の部の公演で急いで入った!
ニンベンさんの芸舞妓さん。
師走を彩る歌舞伎公演「吉例顔見世興行」の南座で総見するのは祗園甲部の皆さんだった。(12/4撮影)

0 件のコメント: