2019年12月13日金曜日

祇園甲部 事始め

13日、祇園甲部の花街では、「事始め」といい、一足早く新年のあいさつを交わした。
新門前通りにはプロカメラマンなど、大勢来ていて10時前に入った。
芸舞妓さんに連れられ、芸事の師匠などに一足早く新年のあいさつをする恒例の「事始め」が行われた。
西村さんの芸舞妓さんの槇里子ちゃん、朋子ちゃん、 美羽子ちゃん、亜佐子ちゃん、槇彩子ちゃん、仕込みちゃん。
多麻さんの芸舞妓さんたち。
祇園甲部の事始めは、お師匠さんに挨拶することから始まる。
芸舞妓さんは、新年の挨拶を交わし、扇子を持ちながら帰った。
西村さんの舞妓の朋子ちゃんは、芸妓さんになる直前に結う髪型で先笄(さっこう)を結っていた。
つる居さんの芸妓の紗月さんと。紗矢佳さん
美月ちゃんとあす佳ちゃん。
白川巽橋を渡って挨拶向かう芸舞妓さんたち・・・。
小花ちゃん、帰り咲した、芸妓のまめ藤さん。
巽橋の上で記念撮影をした。
芸妓さんたちは「おめでとうさんどす」と挨拶・・・。
舞妓ちゃんは「来年もおたの申します」と新年のあいさつを交わした。
中支志さんの小奈都ちゃんと市紘ちゃんは同期の間柄。
花見小路は行き交う人が多く混雑した。(12/13撮影)

0 件のコメント: