2019年9月30日月曜日

宮川町 君蝶ちゃんのお見世だし

26日、花街宮川町の置屋 「本城」さんで“お見世だし”という儀式が行なわれ、君蝶ちゃんと三々九度の盃を交わし、晴れてお店出しのデビューとなった。
花街宮川町は、門出を祝う、おめでたい日になった。
晴れてデビューする舞妓さんは、「君蝶」ちゃんであった。
午後12:30ごろ、置屋 「本城」さん前で、お姐さんと君蝶ちゃんが記念撮影した。
本城さん前で写真家たちは一斉にシャッターを切った。
上背の高い‘君蝶ちゃん’のお見世だしであった。
男衆さんの先導で、いよいよお店出しがスタートした。
女将に「おかぁーさん、よろしくおたの申します」と 緊張の面持ちで挨拶した。
華やかな色紋付に身を包んだ「君蝶」ちゃん。
お見世出しとは、舞妓さんが華々しく花街に初登場のことでお披露目である。
芸妓技芸の向上を誓うという君蝶ちゃん。
お茶屋河よ志さんにもご報告した。
君蝶ちゃんのお見世だし、お茶屋さんなど、お店に挨拶に廻った。
アマ写真家の方は40名くらいが居て、祗園東もお店出しあったという。(9/26撮影)

0 件のコメント: