2019年9月6日金曜日

京都・くらしの文化×知恵産業展

5日、みやこめっせ3Fで、千年以上にわたり日本の都であった京都は、長い歴史と人々の生活の中で独特な文化を発展、それが京都の伝統産業3日~5日まで、千年のくらしの文化を魅せる開催があった。
イベントでは、5日、北野上七軒の地方(じかた)の里の助さんと芸舞妓さん。
演目「ハギとキキョウ」を舞ってくれた。
上七軒勝ふみさんの舞妓のふみ幸ちゃん。
舞扇を翳して踊った。
梅乃さんの芸妓の梅ちかさん。
演目、長唄で「秋の色種」で舞った。
里の助さんの三味線で踊った。
舞踊がすみ、芸舞妓さんのと花街のお話があった。
梅ちかさんとふみ幸ちゃん。
最後に演目「京の四季」をお二人で舞われた。
二人で舞って、その後・・・写真撮影もあった。
里の助さんの三味線も好かった!
みやこめっせのイベント、芸舞妓さんの舞踊と花街のお話があった。(9/5撮影)

0 件のコメント: