2018年6月9日土曜日

祇園甲部お店だし 豆結ちゃん

6日、梅雨の最中、祇園甲部の置屋・ニンベンさんで豆結ちゃんの「お店だし」があり行ったが、朝からの雨でカメラフアンも20人足らずであった。
男衆さんの手引きで、12:20正装の黒紋付と扇子を持って「豆結」ちゃんが現われた。
お茶屋・富美代さんは「一見さんお断り」という格式の高いお座敷、「豆結」ちゃんは「おかぁ~さん、どうぞよろしゅうに、おたのもうします」と丁寧に頭を下げた。
この3日前(3日)には祗園放生会でお披露目していたが、今日、友引吉日の日にお店出しをする「豆結」ちゃんという。
喫茶 進々堂で、豆結ちゃんと中支志さんの小奈都ちゃんと市紘ちゃんが記念撮影した。
四条花見小路の交差点は赤信号…カメラフアンのギャラリーたちはシャッターを押した!
男衆さんと共に正装の黒紋付と扇子を持ち、豆結ちゃんは、あいさつに「一力亭茶屋」に入った。
雨に濡れて美しいキキョウが咲いていた。
豆結ちゃんは、お師匠さんに認められて、やっと舞妓になれるという。
ニンベンさんの豆結ちゃん、しっかりした顔立ちだった。
お茶屋 京屋さんや桝梅さんもあいさつした。
先輩の舞妓はんたちは雨コートと傘を被って待ち構えていた!
豆結ちゃん、「おめでとうさんどす」と声を掛けた。
お茶屋 小田本さんとお福さんにもあいさつした。
豆結ちゃん、これから5、6年芸妓技芸の向上を誓うという。
男衆さんと豆結ちゃんは、逆コースでご贔屓筋に廻って帰路した。
祗園甲部・ニンベンさんの豆結ちゃんのお店だしがあったが、雨でお疲れが出ませんように!(6/6撮影)

0 件のコメント: