2018年6月15日金曜日

みやこメッセ 佳つ花ちゃんの舞妓舞台

10日、午後14:00から岡崎みやこメッセの佳つ花ちゃんの舞妓舞台を観に行った。観客は舞妓さんを一目観る人たちが多く立見席が出来るほど超満員であった。

本日のご出演は、祗園甲部の置屋 小田本さんの舞妓「佳つ花」ちゃんが招かれた。
小田本さんの舞妓「佳つ花」ちゃんは一年前に来ていて2回目の舞台である。
一曲目、演目は「六段くずし」の舞を披露してくれた。
お着物は鮮やかブルー地、流水にアヤメをあしらった手描きの指し友禅であった。
その後、インタビューで舞妓さんになられた成り行きを聞いた。
ご出身は九州の熊本県で、着物が好きで中学の時、舞妓さんに憧れて上洛したという。
仕込みさんを習い、先輩、芸舞妓さんの下準備の雑用など、京言葉や舞いの練習したという。
二曲目の演目は両手に舞扇を持ち「花傘」を舞ってくれた。
小田本さんの佳つ花ちゃんの舞妓舞台 。
舞妓を飾るかんざしは、一軒になったとか・・・。
京鹿の子絞りや帯は西陣織、帯じめなど、伝統工芸職人の技が光る逸品という。
予約不要で座席も自由でどなたでも観覧無料。
なお(舞い時間は写真撮影は遠慮する事)次回は7月16日の(第三日曜日)である。 (6/10撮影)

0 件のコメント: