2015年4月6日月曜日

桜守 佐野邸の桜

4日、嵯峨野広沢池畔にある「平安郷・観桜会」に行く途中に素晴らしい「桜」の光景に出会った。満開の「ソメイヨシノ」や「紅枝垂れ桜」の花が、天から降るように咲いて思わず上空を見上げた。
ここは京都の『桜守』佐野藤右衛門邸の桜であり、駐車場はないがどなたでも屋敷に入り桜を観ることができる。
佐野さんは代々、藤右衛門を襲名して16代目を数える嵯峨の桜守で御室御所に仕える植木職人としても知られている。
桜守・佐野さんは約200種類サクラを育てられ、花の見ごろの季節だけ一般に公開されている。
桜並木を通って奥に入っていくと、枝垂れ桜の細い枝が春風になびいていた。
それぞれが繊細で微妙に色が違った色合いや桜の形など、淡紅色や濃紅枝垂れの花が美しかった。
床机なども置かれ、夜間は篝(かがり)火も焚かれ幻想的な雰囲気になり、知る人ぞ知る豪華な桜のスポットである。
第1土曜日はかがり火は休みであり、それを目当てに来てる人は(自分)残念であった。
桜守として16代藤右衛門さん(当代)は、諸外国にある日本庭園の桜も手掛けている。
周囲は色々な樹木に囲まれ、「知る人ぞ知る豪華な桜のスポット」市民や観光に訪れた人々は藤右衛門邸の桜を好んで愛でていた。(4/4撮影)
<桜守 佐野邸の桜>
場所:京都市右京区山越中町13番地
交通:京都駅より市バス26号系統「宇多野山越行」下車徒歩5分               三条京阪駅より市バス10号/59号系統「宇多野山越行」
駐車場:なし、トイレなし

0 件のコメント: