2015年4月18日土曜日

京都御苑 八重桜

京都御苑の出水の小川付近ではいま、八重桜と御衣黄(ぎょいこう)桜の淡緑色が満開になっていた。
千本えんま堂から18日、市バスに乗車して11:00ごろに着いた。
御苑は土曜日とあって行楽客、家族連れの方がは花を愛でてお弁当を広げていた。
御衣黄(ぎょいこう)桜の淡緑色が満開。御苑の南西部の下立売御門の近くや出水の小川の畔で八重桜が白やピンクの大きな花を咲かせていた。
小川河畔で遊ぶ子どもたち。水温む、御苑の出水の小川河畔で遊ぶ子どもたち。
天気も好く、昼下がり木陰でお弁当を楽しんだ。
美しい八重の桜。
桜の木の下で日本人に生まれてよかったと微笑んだ。
三人の男性はお花見?をした!
御苑は市内の桜よりも一足早く旧近衛邸址で濃い紅色や白の花を垂れる「糸桜」にカメラを向ける人が多く集まる。
出水の小川で桜と和服を着たご婦人。
サクラより小川に夢中の童女・・・。冬は黄色の花を咲かせる蝋梅(ろうばい)が観られ、出水の小川の畔の紅白の梅から北へ続く梅園があり、桃林の紅白の花が春の訪れを感じさせてくれる。
サクラを背景にヤマブキとモミジ。自然溢れる豊かな緑の中に四季を通じて花を愛でることができる。(4/18撮影)
<京都御苑 八重桜>
住所:京都市上京区京都御苑3
入苑:自由    (但し、国賓や皇室、国家行事の為に入苑制限もある)
交通:地下鉄烏丸線「丸太町」又は「今出川」下車、徒歩数分
駐車場:有料 御苑の東側「清和院東駐車場」       
                    御苑の西側「中立売西駐車場」

0 件のコメント: