2015年4月30日木曜日

北大路タウン 春の祝祭

29日祝日、北大路ビブレ1階のイベントホールで舞妓さんの舞踊とお座敷遊びの対戦が行なわれた。この春、北大路タウン誕生20周年の感動を込め、41日間の「春の祝祭」を開催している。
宮川町の地方はちか福さん、舞妓さんは「とし桃」さんと「とし純(すみ)」さんの三名の登場であった。
同じく、とし桃さん。
宮川町の舞妓、とし純(すみ)さん。地方・ちか福さんの唄と三味線による伴奏で「春雨」が最初に舞い踊られた。
やっぱり生演奏が好い、地方(じかた=舞踊の音楽を受けもつ人)のちか福さん。
北大路センタープラザの舞妓さんによる特設舞台では観客の入りが疎らで写真撮影の人が10人足らずであって2回目からはいつもの顔ぶれが揃いだした。
春雨を舞うとし桃さん、悲恋・・・。
傘を手にて春雨を舞う舞妓さんの二名、ブルー色がとし純さん、ピンク色がとし桃さん、地方はちか福さん。
短いトークショウも行われた。短いトークショウも行われたが中学を卒業し舞妓の世界に入り三年過ぎたという。
舞妓さんはトークショウのあと二曲目は京都人なら誰でも知っている「祗園小唄」を舞った。
この仕種がたまらない・・・。
酌で一杯・・・。
表情豊に思いを込めて・・・。
十九歳とはおもえない感じだった!その後は、場所を変えお座敷遊びの体験、子供と大人たちは、日本の伝統文化のひとつである金比羅舟々やトラトラなど楽しんだ。
舞妓さん特設舞台は1回目/11:00~2回目/14:00~3回目/16:00~またお座敷遊びは1回目/12:00~2回目/15:00~3回目/17:00となっている。
笑顔が素敵なとし純さんだった!その一環としてセンタープラザで舞妓さんの観覧無料のステージが3回も行われた。
金比羅舟々。
トラトラのお遊び。その間にはお座敷遊びなどが体験(金比羅舟々・トラトラ)、また記念写真も撮影できる。
皆さん、ご苦労さんでした。
一回目のあいさつする地方、舞妓さんたち、ご苦労さんでした。直ぐ近くの御霊神社の一初を観る。(4/29撮影)

0 件のコメント: