2015年4月2日木曜日

千本 上品蓮台寺の桜

2日快晴の日、上京区千本鞍馬口にある上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)に枝垂れ桜とソメイヨシノがあるので観に行った。上品蓮台寺の行き方は、市バス、千本通ライトハウス前で下車徒歩3分西側にある。
真言宗智山(ちざん)派の蓮華金宝山九品三昧院(れんげこんぽうざんくぼんざんまいいん)と号している。
通称「千本十二坊」の名で親しまれていて、創建は聖徳太子と伝えられている。
同寺の山門を潜ると早咲きのしだれ桜が出迎えてくれ、境内の北側には満開のソメイヨシノの大木もあって綺麗な花を咲かせていた。
南側にはピンク色した枝垂れ桜が今にも咲き競って来るような予感がした。
上品蓮台寺は観光寺院ではなく、四季折々の様々な草花を静かに見られる作られている。
春は本堂の前の紅枝垂れ桜はとりわけ美しく華やかな色彩で寺を彩っている。
上品蓮台寺の紅枝垂れ桜を見たさに行ったが今年は少し早過ぎた。西加茂の神光院へ行こう。(4/2撮影)
<上品蓮台寺の桜>
住所:京都市北区紫野十二坊町33-1
時間:9:00~17:00
境内:無料
交通:市バス「ライトハウス前」下車徒歩約3分

0 件のコメント: