2015年4月14日火曜日

しだれ桜満開 府立植物園

鴨川東岸の「半木の道」に綺麗なしだれ桜が74本連なっているの観て感動した。途中、府立植物園の正門(北山門の方が地下鉄が便利で…)に入った。
観覧温室を過ぎると百花繚乱とはこのことで紅しだれ桜の花は満開であった。
日曜日(12日)とあって桜の花の下で思い思いに食事をいただく方や撮影をする方もおられた。
新婚カップルもおられ今日はしだれ桜と共に撮影に来ておられた。
入籍し挙式はジュンブライドにするという。「お幸せになってくださいね」満面の笑顔で「ありがとう」と答えていた。
ヤマブキとツツジ。さくらを堪能して生態園に入ると春の草花が‘こんにちは’を芽吹いていた。
水辺を好んで咲くサワグルマ。
サクラソウ科の「クリンソウ」。左、サクラソウ科の「クリンソウ」は京都府では絶滅危惧種にしていされている。キク科のサワグルマが美しく咲いていた。
ちょっと花の名前を度忘れした・・・。
イチリンソウ。
ニリンソウ、ピントが合わなく申し訳ない。左、キンポウゲ科のニリンソウ、ピントが合わなく申し訳ない。右、イチリンソウ。
可憐な花「ヒメフウロ」。
シソ科のオドリコソウ。左、シソ科のオドリコソウとフウロソウ科の可憐な「ヒメフウロ」は可愛い花だった。
シソ科のラショウモンカズラ畑があった。
生態園で始めて見たサトイモ科のウラ?マソウ、シソ科のラショウモンカズラ畑があった。
幼稚園児がママ~みて、チュウリッブがたくさんさいているょと小さなユビを差し出していた。
桜のシーズン、始めて来たが最高の気分になった。(4/12撮影)

0 件のコメント: