2015年4月17日金曜日

平安神宮 例祭2015

左京区岡崎の平安神宮「例祭」の神事は15日10:00から本殿にて斎行され、翌日16日の神賑行事が行なわれた。大極殿前の特設舞台では、四花街の舞妓さんによる舞踊や神楽舞、などが華やかに奉納され盛大に行われた。
宮川町歌舞会、出し物は“鈴と扇”のお目出度い「姫三社」。宮川町歌舞会、出し物は“鈴と扇”のお目出度い「姫三社」 舞妓さん5名が登場した。
とし純さんととし智さん。
叶子さん。昨日の雨も止んで大極殿前特設舞台には大勢の方が並んで場所取っていた。
小梅さん。
美恵菜さん。美恵菜さん、小梅さん、とし純さん、とし智さん、叶子さんの舞踊の奉納した。
今様。
古式四条流 家元、四条武範(中西彬)さん。大極殿前の特設舞台で古式四條流包丁道家元の「包丁儀式」が行なわれ、続き花柳社中さんで今様の舞踊がながれ優雅ときを過ごした。
甲部から紫乃さん、清乃さん、真咲さんの3名の舞妓さん。
地方はだん香、福奈美、幸苑さんの3名(1人写っておらない・・・)。祇園甲部歌舞会からは「春雨」「祇園小唄」の二曲をだん香、福奈美、幸苑さんの地方(じかた=舞踊の音楽を受けもつ人)さんの生演奏があった。
「襟替え」も近い日にある清乃さん。
紫乃さんのかんざしはサクラだった。舞妓は真咲さん、清乃さん、紫乃さん3名による舞踊が奉納された。
真咲さん。
舞妓さんの舞う姿や、地方「祇園恋しやだらりの帯ょ~」は間近かで観られるなんて最高だった。
「剱の相舞」を中谷利香さんと村瀬香織さんが神楽を踊った。笛と太鼓と鳴り物を従え、笠井社中さんの御神楽で「里神楽」「剱の相舞」「速神楽」あった。
先斗町の多香さん。
市彩さん。先斗町歌舞会さんからは「京の四季」で舞妓さんの多香さんと市彩さん2名が舞い奉納した。
その後、琴の邦楽や西村社中さんで「式部の舞」「五色の舞」「京雅の楽太鼓」「般若祓い舞」も奉納があった。

富多愛さん?と駒子さん。 花街のラストを飾る祇園東による舞妓さんの奉納。花街のラストを飾る舞妓集団は祇園東による歌舞会で「元禄花見おどり」「祇園小唄」だった。
雛佑さん。
舞妓さんは富多愛さん、富久春さん、富津愈さん、叶紘さん、駒子さん、雛佑さんの6名。
平安神宮「例祭・神賑行事」の様子だが3時間半も過ぎていて用事があり神宮雅楽会の舞楽「北庭楽」は拝見出来ずに帰ったが充分満足した。
奉納後、満面の笑みを浮かべる駒子さん。神宮例祭は、平安京創始の第50代桓武天皇と平安京最後の第121代孝明天皇を祀り、“日本文化のおや神様”、家内安全、厄除開運、心身健康などの神様として全国よりひろく崇敬を集めている。(4/16撮影)
<平安神宮・例祭>
住所:京都市左京区岡崎西天王町97   
電話: 075-761-0221
拝観:境内自由
交通:市バス「京都会館」、「美術館前」下車徒歩すぐ       
     地下鉄東西線「東山」駅 下車徒歩約10分

0 件のコメント: