2015年4月25日土曜日

梅宮大社 キリシマツツジ満開

祗園建仁寺の宝堂の四方の周囲に咲いている色鮮やかな牡丹を観て今日三つ目の参拝先は右京区梅宮大社に決めてバスに乗った。
梅宮大社は古くから日本酒醸造や安産など有名で、5月3日には神幸祭が行なわれ大神輿巡行が営まれる。
今、神苑・咲耶池(さくやいけ)の庭園にはキリシマツツジが満開になっている。
咲耶池の周辺にはあっと驚くような真っ赤なキリシマツツジが咲いて様相がガラリと変化していた。
神苑のツツジのトンネルはムードは最高で花の咲く光景が幻想的なように思えた。
深紅のキリシマツツジとピンク色のツツジが重なって鮮やかなトンネルになっていた。
参拝者の方も多くなく、四季折々花を愛でる人には絶好の隠れた穴場的である。
特に池に映える深紅のキリシマツツジのトンネルの光景は言葉を無くすかのような感じだった。
水面には里鯉も遊泳し初夏の神苑は雰囲気が一味趣が違う感じになっていた。
初夏にかけての咲耶池の庭園の勾玉池(まがたまいけ)は、カキツバタや菖蒲・紫陽花などが観ることができる。
四条通りの交通の便利なところにあり、市バス停「梅宮大社前」を北へ100mの位置にある。(4/24撮影)

0 件のコメント: