2015年4月7日火曜日

舞妓さん・選挙啓発

5日、京都府・京都市の両選挙管理委員会は14:00から1時間、祇園東の舞妓さん3名による投票の呼び掛ける街頭活動を四条河原町で行なった。
お姐さん役の冨久春さん。

朝から雨の日曜日で京都府議選、京都市議選の投開票(12日)に向けて四条河原町マルイ前で舞妓さんとマスコットキャラクター「めいすい君」他職員が参加して街頭啓発をした。
この間、店だしをしたばかりの雛祐さん。
舞妓さんになって約半年たった駒子さん。祇園東の舞妓さん、雨が本降りでお揃いのコートを着てたが脱いで華やかな衣装になった。
道行く人に「投票しとおくれやす・・・」と声をかけた。
両選管のセレモニーが終わり街頭啓発開始、冨久春さんと駒子さん、雛佑さんの3人の登場で道行く人に「投票しとおくれやす・・・」と声をかけた。
府警音楽隊による軽快なメロディーが流れる中、「4月12日」と書かれた投票日には一票を投じてください、ポケットティシュ・あぶらとり紙などを買い物客に配った。


12日は忘れず投票を・・・。祗園東の舞妓、冨久春さん、雛佑さん、駒子さんの3人は揃って「4月12日には忘れず、投票おたのもうします」とお願いの投票コールをしていた。
雨降る中、ご苦労さんでした。
お揃いのコートを羽織って帰路についた。約1時間で京都府議、市議の街頭啓発活動も終わり、舞妓さんたちは雨降る花街祗園へと帰った。ご苦労さんでした。(4/5撮影)

0 件のコメント: