2015年2月22日日曜日

興正寺の梅

下京区堀川七条の西本願寺の南隣にある浄土真宗・真宗興正派の興正寺の梅の木は山門の左右にあって左側が白梅、右側が紅梅となっている。昨日(21日)、参拝したが今、右側の紅梅が5分咲きとなっている。
今、右側のピンク色の梅の花が5分咲きとなっている。
興正寺の梅の木は山門の左右にあって左側が白梅、右側が紅梅となっている。朝晩は冷え込んだが青空が広がり寒さが和らいだ日中、観梅に訪れた参拝者・観光客が梅の香りを匂いだり写真におさめたりしていた。
参拝者・観光客が梅の香りを匂いだり写真におさめたりしていた。
この寺院は元々は西本願寺の脇門跡であったが、1876年(明治9年)に真宗興正派として独立した。
山門をバックにピンク色の梅が映え美しかった。寺伝よれば宗祖・親鸞聖人は1212(建暦2)年、越後流罪から赦免され京都に帰り、山科に草庵を建て「興正寺」と名づけた。
梅にウグイスだが、枝に止まったメジロも好い・・・。
11:00頃だろうか、メジロが飛来してきた。その後、親鸞聖人はこの寺を弟子に任せ、「阿弥陀仏」の本願を広めるため安御に旅立ったとされる。
梅の枝から枝へと落ち着きがないがメジロが一瞬、止まってくれた。時の天皇から「興隆正法」の勅願を賜り、寺号を「興正寺」したという。
これが一番のメジロのフォトですが・・・。
つぼみが膨らみだした白梅。いま境内の紅梅が5分咲きとなり八重の桃色の花びらが妖艶さを増している。
ご近所の夫婦連れの方も来ていた。
本堂には「やっぱり、阿弥陀さん」の垂れ幕もあった。白梅はまだ見ごろは先で春の訪れがもうすぐそこまで来ていると予感した。(2/21撮影)

0 件のコメント: