2015年2月15日日曜日

お火焚祭と水行 松ヶ崎大黒天

左京区松ヶ崎大黒天の妙円寺大加持祈祷会は毎年2月15日に行なわれていたが今年は京都マラソンと日が重なるため14日に行なわれたので行った。洛北の山々はうっすらと雪化粧し、山門や絵馬堂の屋根にも積もっていた。
毎年2月15日に行なわれていたが今年は京都マラソンと日が重なるため14日に行なわれた。
洛北の山々はうっすらと雪化粧ししていた。日蓮宗松崎山妙円寺(通称・松ヶ崎大黒天)といって、百ヶ日の荒行した四人の僧が水行と護摩焚き供養や大黒天堂では加持祈祷会が行われた。
「松ヶ崎の大黒さん」と古くから地域の人に親しまれている。
絵馬堂の屋根も雪化粧。妙円寺は寺院でありながら参道口には鳥居が建つ不思議な寺で、法華経仏教と大黒天尊の守り神として「松ヶ崎の大黒さん」と古くから地域の人に親しまれている。
本尊は釈迦如来で日英上人が創建の際、守護神として大黒堂を祀り大黒天尊像が有名となっている。
四人の荒行僧たち。
お坊さんは御幣を就けていた!昭和44(1969)年、堂宇は献火により焼失したが大黒天尊像は無事で「火中出現の大黒天」とも呼ばれていて、開運招福の福神として広く信仰を集めている。
白い浴衣を脱ぎ呪文を唱えた。大祈祷会の「水行」は、午後2時から行われ百ヶ日の荒行を修した荒行僧がたちが頭から冷水をかぶる「水行」が行なわれた。
冷水を浴びて身を清めること・・・。
あぁ~寒いー、凡人は言った。本堂での修行僧四人は白い浴衣を脱ぎ呪文を唱え、水を一気に浴びた。
このメンバーは明日は和歌山、明後日は能勢町という。そして四人の僧は大桶から手桶に水を移して一斉に頭から冷水を一回、二回、三回とかぶった。
二月のこの時期に荒行僧たちが「水行」を修し、瞬く間に大桶の冷水は終わったがまずは気合が大切、カゼを引いてしまう!
こんどは護摩木焚き上げ供養。
荒行修行僧は明日は和歌山市、明後日は大阪府能勢町を訪ねるという。護摩木焚け上げ供養が行われた。
今日も健康で迎えられるよう祈った。境内では大黒天加持の終了後、午後3時からは護摩木焚け上げ供養が行われた。
団体で群ていたマヒワ?同寺は子丑の方向(表鬼門)に位置、京都の鬼門守護の神として帰依し信仰する人も増えたという。
また絵馬堂では無料接待の「大黒天そば」を美味しくいただき感謝であった。(2/14撮影)
<妙円寺 大加持祈祷会>
住   所:京都市左京区松ヶ崎東町31 
電   話:075-781-5067
参拝時間: 9時~16時30分 
境内自由:無料
交   通:叡山電車「修学院」下車、西へ徒歩約7分       
               地下鉄烏丸線「松ヶ崎」下車、東へ徒歩約10分       
               市バス「松ヶ崎大黒天」下車、北へ徒歩約3分

0 件のコメント: